第81回会員研修会のお知らせ

平成27年9月26日、北海道歯科医師会館にて、医療法人おく小児矯正歯科の奥猛志先生をお招きして第81回会員研修会を開催します。奮ってご参加いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。参加希望者は、直接会場へお越しください。受講料は無料となっております。

「根拠に基づく齲蝕予防 リスクが違えば指導も変わる」 
—ステファンカーブで一人ひとりのう蝕リスクを「見える化」— 
皆さん歯磨き指導とフッ化物塗布だけの定期検診を行っていませんか? 
患者さんのう蝕予防に対する意識を高めるには、患者さん自身がう蝕を発症する仕組みやそのリスク因子を理解し、生活習慣を変えていくことが必要です。う蝕のリスク因子となる、う蝕原性菌の酸産生能、酸に対する唾液緩衝能、歯質の強弱などは人によって異なります。そのため、患者さんごとにリスク因子を分析して、総合的な保健指導をすることが有効と考えられます。 
今回は、患者さんのリスク因子に応じてステファンカーブがどのように変化するか、そしてそれをもとにどのような指導を行えば良いか解説いたします。 

日時:平成27年9月26日(土)17:00〜18:30 
会場:北海道歯科医師会館 2F視聴覚室 
講師:奥猛志先生(医療法人おく小児矯正歯科) 
 略歴 
 昭和61年8月 鹿児島大学 歯学部卒業 
 平成10年4月 鹿児島大学小児歯科講師 
 平成23年9月 医療法人おく小児矯正歯科開設